ロードバイク始めました。

ダイエット目的でロードバイクを買った、日焼けの気になる40代乙女(おっさん)の雑記

C-RSのシートクランプの話

このあいだ走り終わって自転車拭いたりしてたときに

ふとシートポストを抜いてみたんですよ

ちょっと高さ変えてみようかなと思って

で、シートクランプを外してよく見てみると

f:id:horimar:20181007012952j:plain

わかりますでしょうか?

ボルトが刺さったまんま上のパーツがすっぽり抜けてしまったんです。

これ気づかずに走ってる途中でシートポストがズボーーーっと落ちると

大変なことになってたんじゃないかと思います。

 

買ったお店に持っていったところ

保証の範囲内ってことで処理していただけまして

f:id:horimar:20181007013322j:plain

はい、新しいのです。

 

中身をあけてみたところ

f:id:horimar:20181007013505j:plain

ちゃんとしてる時はこんなだったんですね。

お店の人が超重要と言っていたワッシャーなのですが

f:id:horimar:20181007013638j:plain

左がもともとついてたワッシャーで2枚入ってました。

右が今回新しく入っていたワッシャーです。今回は1枚でした。

別物になってますね、対策かなにか入ったのでしょうか?

 

とりあえず新しいシートクランプを入れてまた走れるようにはなりました。

けど、なんとなくトルクレンチが信用できないというか

やっぱきつすぎたのかなぁ・・・とか思ってしまって

max7nmと書いてはあるものの、4nmくらいまでしか締め込む勇気が出ませんでした。

 

もう壊したくない!!