ロードバイク始めました。

ダイエット目的でロードバイクを買った、日焼けの気になる40代乙女(おっさん)の雑記

チューブレス覚え書き

さて、ご無沙汰しております、堀丸です。

ほんとは毎週くらいのつもりで書きたいのですが

やっぱこういうの続いたことがありません。

なのですが、ちょっとこれは書き残しておかないといけないなっていうことがあったので

ようやく書く気になったわけです。

 

 

5月の頭くらいに、タイヤに穴があいてチューブがコンニチハしてました。 

f:id:horimar:20190615012118j:plain

サイドカットっていうやつですね。

このままだと危ないので応急処置として

PARKTOOL(パークツール) タイヤブート 3枚入 TB-2

 

PARKTOOL(パークツール) (2012-03-09)
売り上げランキング: 1,824

 

正直こんなの買わなくてもテキトーな厚紙あてがってやればそれでよさそう・・・

結果、とりあえず走れるようにはなったのでニュータイヤを発注!

 Pirelli P ZERO vero もすごくよくて気に入ってたのですが

前5,000キロ、後2,800キロほどで交換ということになりました。

わたしの走る距離だと、だいたい1年で3本あればいけそうなかんじです。

 

そして今回ですが

ホイールもチューブレス対応してることだし思い切って

Schwalbe (シュワルベ) SCHWALBE PRO ONE シュワルベ プロ ワン チューブレス 2本セット (700x25C) [並行輸入品]
 

f:id:horimar:20190615013427j:plain

じゃじゃーん
ホイール付属のチューブレスバルブを使っています。
が、乗れるようになるまで大変でした。
 
とりあえずバルブをつけてタイヤをはめて、そこまではまぁクリンチャーと変わらないのですが
あれです、噂の、ビード上げ
まーーーーーーー上がらない!
石鹸水つけたりなんやかんやしてもぜんぜんダメ
それでも前輪はなんとかはまってくれましたが
後輪はまったくダメで、最終的にショップに持ち込んではめてもらいました。
 
うちで使ってるフロアポンプは
 
TOPEAK(トピーク) ジョーブロー マックス HP 2 レッド
トピーク(TOPEAK)
売り上げランキング: 363,197
やっぱりチューブレスを自力でってなるとタンクついたの買うしかなさそうです。