ロードバイク始めました。

ダイエット目的でロードバイクを買った、日焼けの気になる40代乙女(おっさん)の雑記

COLNAGO C-RS の話




先に紹介したわたしの愛車!

「愛車」っていいですよね、男子にとってはまさにパワーワード

 

ほんとは最初は、クロスバイクを買うつもりでした。

うちの奥さんクロスバイクに乗っていて、クロモリフレームの29erでディスクブレーキっていう

ちょっとマニアックな仕様です。

なのでわたしも最初は油圧のディスクブレーキを搭載しているクロスバイクで自転車を探し始めました。

 

ネットのおかげでいろいろと情報が集まってくると、だんだんとカタログ好きの心が揺さぶられてくるわけです。

油圧ディスクブレーキのクロスバイクがいいなぁ・・

ベルトドライブのクロスバイクがあるらしい・・

ベルトドライブで油圧ディスクブレーキ搭載で内装11段の電動変速!?

もうちょっとでポチっといきそうなところでした。

 

https://www.boardmanbikes.com/gb_en/products/1586-urb-9.4.html

 

このあたりからカタログだけではなく、実際にお店にいってあれこれ見るようになって

最終的には家の近所にある専門店で店長さんと話をしながら決めました。

 

f:id:horimar:20180910013615j:plain




初めてのロードバイクCOLNAGOのC-RSという車種になります。

COLNAGOの中ではミドルグレードのカーボンフレームでシマノ105のモデルです。

カタログでの重さはアルテグラ仕様で8.4kgだったので、105だと8.6kgくらい?

だったと思うのですが、今はちょいちょいパーツを交換したりしているので

ペダルとボトルケージ、サイコンマウント込みで8.0kgになっています。

 

ほんとはもうちょっと軽くなればいいなと思うのですが

いけてもあと200g程度かなぁ・・・というところなので

物欲はとりあえず抑えることにして、がんばって距離を乗れるようにしようとおもっています。

 

初めてのロードバイクなので、他のと比べてどうこうっていうのはわかりません!

が、クロスバイクではなくロードバイクにしてよかったなって思います。

思っていたよりも自分が競技志向だったんだなと、ロードバイクに乗ってて思うからです。