ロードバイク始めました。

ダイエット目的でロードバイクを買った、日焼けの気になる40代乙女(おっさん)の雑記

GARMIN Edge 130 の話

こんにちは、堀丸です。

堀丸って名前は某予備校行ってた時代から使ってるいわいるハンドルネームっていうやつです。まぁいいや。

 

ロードバイクに乗っている方はだいたいみんな何かのデバイスを使って走行ログのようなものを取っていると思いますが

わたしも最初は手持ちのスマホでSTRAVAを起動してハンドルにマウントして使っていました。

が、画面を常につけっぱなしだとバッテリーがぜんぜんもたなくて、60キロ・4時間ほどでもうカツカツ。

スマホのバッテリーが切れてしまうと、連絡もとれないようになってしまってどうしようもなくなってしまいます。

 

そんなことがあってからサイコンを買うことに決めたのですが、ちょうどいいタイミングで発売されたのが

 

LEZYNE(レザイン) スーパーGPS サイクルコンピュータ 日本語対応 超高機能・大画面 【日本正規品/2年間保証】
最初はこのLEZYNEにするつもりでロードバイクを買ったお店で「入荷したら教えてください」とまで言ってました。
が、こない。なかなかこない。ぜんぜんこない。
そうこうしているうちに、こちら
  
ガーミン エッジ(Edge) 130 日本版 スピード ケイデンス セット GPS ブルートゥース
 
使い勝手はもうみなさん上げている通り、必要にして最小限で見やすいし言うことありません。
 
でも一つだけ、どうしてもおかしいというか不具合がありまして。
 
130のナビゲーション機能ってみなさんあんまり使ってないですか?
わたしはあらかじめルートを作ってナビに入れてから出かけることが多いのですが
このナビゲーション、地図が北向きで固定されてスクロールもしないっていう症状に悩まされています。
 
地図をロードして、スタートした直後は大丈夫なのですが
例えば別ページに表示を切り替えて、ナビのページに戻ると
バシっと固定されてしまっているんです。
 
同じような症状が出てる人がいないかあれこれ探しているのですが、ぜんぜん出てこない!
ってことは、この機能がぜんぜん使われていないのか、あるいは他の人に不具合は出ていないのか?
よく一緒に走る会社の先輩も同じEdge130で、まったく同じ症状が出てるので
他の人を出てるんじゃないかと思うのですが、どうなんでしょう。
 
購入直後はそんな症状出なかったんですけどねぇ・・・うーん・・・